Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

女ばかりのタイランド・その5

画像
ディナークルーズとか、ランチクルーズというのは よく聞くけれど、船上クッキングスクールというのは、 調理師免許を持つ私でも初体験だ。 しかし、女7人船上シェフになるとは・・・! ということで、チャオプラヤ川に浮かぶ船の上での調理実習。 私たちが作ったものは、 ・前菜 豚肉と青梗菜のチリソース和え ・トムヤンタレー(シーフードのトムヤンクン) ・グリーンカレーカシューナッツと鶏肉の炒め物 ・デザート と、実に5品。
画像
画像
画像
これらを、 「あらあ、ワットアルンが見えたわ~♪」 なんて状態で作って食べるのである。
画像
スクールは、2手に分かれて「どっちの料理ショー」気分。 面白いのは、先生(若い女性シェフ)によって、同じものを作っても 味が微妙に違うことだ。 私のところは、 わりとスパイシー! (私のせいではない) 普段なら、もっとスパイシーに作るが、 みんな胃が疲れてきているから、それでもおとなしめな味だ。 みんながそれぞれ交代で調理台に立って、 手のあいた人はメモとって、 なんか料理学校みたいで笑える光景だ。 日本に帰って、ほとぼりがさめたころ作ってみようっと♪ タイ料理に使う材料は、レモングラスやライムの葉、 その他色々、天然素材がほとんどだ。 食の安全が問われる昨今、 ヘルシーで美味しいタイ料理は、結構脚光を浴びるかもね!