Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

メンフィス・ミシシッピ州セミナー

3年前のハリケーン、カトリーナを彷彿(しないか・・・{%雨webry%})させられる嵐の中、

今日はメンフィス・ミシシッピ州観光セミナーに行ってきた。

 

あの「ルート66」をアメリカの動脈と称するなら、

さしあたりミシシッピ・リバーは、アメリカの静脈だろうな。

画像
 

写真はセミナー会場でもらったキーホルダー。

真ん中に書いてある「TUPELO」、ツペロはミシシッピ・デルタにある小さな街の名。

でも、この小さな街は、ここで生まれたエルビス・プレスリーのために、

世界的に有名な街になってしまった。

ミシシッピ・デルタとは、

ミシシッピ・リバーの本流と支流の間にできたデルタ地帯のことだそう。

ここは、アメリカの代名詞みたいな綿花畑があったり、

ブルース発祥の地だったり、

B.B.キングのホームタウン、そして

法廷モノ作家、ジョン・グリシャムが卒業したミシシッピ大学もあったり、

今も昔も、アメリカン・カルチャーを発信し続けている地域だ。

街にはひなびたパパママ経営のダイナーがあったり、

チェーン展開していない個人経営のB&Bがあったりで

古色もまたをかし。の雰囲気だ。

もっとも、くだんのツペロの街にはトヨタの工場もできるそうで、

日本との距離はぐっと縮まってくるのだろうが、

アメリカって、L.A.とかNYみたいなところばかりではなく、

こういう渋いアメリカを見てほしい、

こういう暖かいアメリカに触れてほしいと

私はアメリカ人ではないけれど、なぜかそう思うのである。