Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

アリゾナ・スピリチュアル紀行

画像
雨の東京を後にして、昨日から、アリゾナはセドナに来ている。 こちらは、生きたまま干物になりそうな(?)くらい、 カラカラ&どピーカン!!! と、いいたいところだが、前回訪れた冬よりは雲も多い。 そんなセドナでスピリチュアル三昧! と思うのだが、 アリゾナに入ったとたん、見たくなるのは、 曲がりくねったサンドストーンのフォーメーション! 前回はアンテロープキャニオンのアッパーに行ったから、 今回はロウアーのほうに行こうと思った・・・のだが。 ロウアーに行くツアーがない。 ネットでやっと見つけたツアーガイドとも会えず、 ゲートシティ、ペイジの街で途方にくれていたら、 なんと、 「ハマーで行くシークレットキャニオン」 というツアーを見つけた。 え? シークレットキャニオン? そんなん、聞いたことがありませんが???? でも、ハマーで行くって面白そう。 そんなこんなで、半信半疑、3時間のツアーに参加した。
画像
このあたりは川底の地形だから、RV車は理にかなっているのだが、 このキャニオンにいくにはこれ以外の車は、絶対に考えられない感じだ。 んーもう、ハラワタ飛び出そうなくらい、道なき道をゆく。 ドライバーとガイドは、このツアーをやっているマウンテンバイク屋の 白人おにいちゃん2人。 ちなみに、このツアーをやっているのはここだけだそうな。
画像
オフロードをしばらく進むと、ゲートがあり、 そこをあけてさらにオフロードを、 走るっていうのか、もんどり打つっていうのか? 骨のない馬に乗ったみたいな(?)、身の置き場のない感じで進む。
画像
画像
そしてたどり着いたのは、こんなところである。
画像
アッパーアンテロープより、オープンエアな感じだ。 だから正午はずしても、光も入る。 そして歩く距離も長い!
画像
画像
でも、このあたりにはまだまだ、こうしたキャニオンがたくさんあるのだ。 ここのツアーは、さらにこうしたところをあと2箇所まわるデラックスコースもある。 よっしゃーーー! 次はペイジにとまるぞ!!!(リサーチもしてきた!) なーんて毎回いいながら、たいていはセドナの磁力に引かれて、 セドナから通うことになるのかもしれないけどね。