Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

もっと! 海外へ

画像
今年もやってきました、旅行博のシーズン。 写真はフラのショーも見られるハワイのブースにて。 2008年の旅行博、キャッチフレーズは、      もっと! 海外へ そう、もっとです~もっとぉぉぉ{%顔文字ファイトhdeco%} いつのまにか日本人は、旅から旅立って(?)しまったようである。 旅をしなくなっただけでない。 冒険とか、感動とか、「体験」することをやめてしまったような気がする。 それに取って代わって、仮想現実の世界は広がる一方。 いっそのこと、「絵に描いた餅」{%鏡餅hdeco%}で腹いっぱいになっちゃえば? そんなサメた民衆なぞ見切り発車!といわんばかりの勢いなのが、 マカオである。 マカオは、これまでの「香港のついでに行ってみる島」のイメージを覆し、 巨大カジノリゾートが目白押しの、ラスベガスのような街に生まれ変わってしまった。 東京の品川区と同じ広さのマカオは今、世界的不況もどこ吹く風の好景気に沸いている。 それはこの、マカオブースを見てもよくわかる。 広い東京ビッグサイトのほぼ中央に立ちはだかる、白い御殿のようなブース。 悪いけど、ここへ来ると本当に人気のディスティネーションがよくわかる。 プレスDAYの19日、会場クローズ後のブースには、 マカオ料理がずらりと並び、レセプション・コーナーと相成った。 (生存競争が凄く、写真失念!) パフォーマンスも飛び出す大賑わい。
画像
マカオのベネチアンから↑出張のパフォーマー
画像
画像
疲れちゃったね♪ご苦労さん~~~ そうだそうだ! この勢いでもっともっと、海外に行こう!!!