Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

2009 旅行博

今年も行ってきました旅行博!!!

画像

    写真はメスコール(アルゼンチン・ブラジル・パラグアイウルグアイ)観光局のブースで。

シルバーウィーク前半ということもあって、来場者数がどうなるか心配だったが、

18日のメディア・デーから、20日の最終日までの来場者総数は、110,784人!

(旅行博HP→http://ryokohaku.com/ より)

画像

    これは、韓国のエリアで。スロット当たらなかったぁぁぁ~~!

今年は、どこそこの国のブース、というよりは、

どこそこの国「エリア」に、その国のホテル、レジャー、食文化・・・ブースが並ぶ、という

多目的展開をしているところが目立ち、その最たるのが韓国。

こんなにカジノ風から、宮廷料理の試食なども!!!

画像

     これは、18日メディア・デーの様子。

なんか、ワールドワイドな縁日に来てしまった気分で、お仕事モード忘れて楽しんでしまいました!!!

(そのため今年は、2度足を運んだ・・・)

でもでも、韓流ドラマのヒットから韓国へ行く旅行者が増えた、みたいに、

旅のスタイルは、「旅が目的」なのではなく、

その国の(あるいはその土地の)何かが目的で、

目的を果たすためのツールが「旅」になっちゃったわけで、

そういう意味では、旅はすたらないと思う。

いやいや、すごくはやると思うよ~~~!

だってインターネットの効用で世界中の情報が入ってくるんだもの。

過日のL.A.の会で観光局長さんも話されてたが、

ファッション雑誌の切り抜きもった若い女の子が、

「ロサンゼルスのキットソンはどこにあるんですかー?」

そんなノリでやってきて、実際にL.Aまでに行っちゃうんだそうで。

どうしたら若い人が旅にでるか????

そんなことを正攻法で考えていても、

答えは出ないと思う。

そんなことを考えさせられた、今年の旅行博でしたーーー!