2009 旅行博
今年も行ってきました旅行博!!!
写真はメスコール(アルゼンチン・ブラジル・パラグアイ・ウルグアイ)観光局のブースで。
シルバーウィーク前半ということもあって、来場者数がどうなるか心配だったが、
18日のメディア・デーから、20日の最終日までの来場者総数は、110,784人!
(旅行博HP→http://ryokohaku.com/ より)
これは、韓国のエリアで。スロット当たらなかったぁぁぁ~~!
今年は、どこそこの国のブース、というよりは、
どこそこの国「エリア」に、その国のホテル、レジャー、食文化・・・ブースが並ぶ、という
多目的展開をしているところが目立ち、その最たるのが韓国。
こんなにカジノ風から、宮廷料理の試食なども!!!
これは、18日メディア・デーの様子。
なんか、ワールドワイドな縁日に来てしまった気分で、お仕事モード忘れて楽しんでしまいました!!!
(そのため今年は、2度足を運んだ・・・)
でもでも、韓流ドラマのヒットから韓国へ行く旅行者が増えた、みたいに、
旅のスタイルは、「旅が目的」なのではなく、
その国の(あるいはその土地の)何かが目的で、
目的を果たすためのツールが「旅」になっちゃったわけで、
そういう意味では、旅はすたらないと思う。
いやいや、すごくはやると思うよ~~~!
だってインターネットの効用で世界中の情報が入ってくるんだもの。
過日のL.A.の会で観光局長さんも話されてたが、
ファッション雑誌の切り抜きもった若い女の子が、
「ロサンゼルスのキットソンはどこにあるんですかー?」
そんなノリでやってきて、実際にL.Aまでに行っちゃうんだそうで。
どうしたら若い人が旅にでるか????
そんなことを正攻法で考えていても、
答えは出ないと思う。
そんなことを考えさせられた、今年の旅行博でしたーーー!