Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

世界に羽ばたけ!日本のオタク

今年も行ってきました、アニメエキスポ!@ロサンゼルス・コンベンションセンター

f:id:tomochan59:20160722230137j:plain

アニメオタク度0%の私ですが、ここにいるとアニメファンの気持ちがわかる気がするのです。

f:id:tomochan59:20160722230834j:plain

トーキョー・オタク・モード???

もうオタクは世界共通語になりつつあります。

f:id:tomochan59:20160722232622j:plain

みんなダンス・ダンスレボリューションでパラパラ踊ってる!

すっごくうまいしーーーー。

f:id:tomochan59:20160722232845j:plain

メイド服もいっぱい!

 

かれこれ3年このイベントを観ていますが、

ここの世界観はもろ日本。なのにコスプレをして集まってくるのは、

ほとんどがこっちの人。

f:id:tomochan59:20160722231700j:plain

こんなかわいい初音ミク

f:id:tomochan59:20160722231813j:plain

f:id:tomochan59:20160722231837j:plain

みんなド派手なコスで会場前は異様な世界。そしてカメラを向けるとキメポーズをしてくれて、いろんな人を撮りたくなっちゃいます。でも、こう見えてみんなすごくシャイ。ある人は、

「自分は普段は人と接することが苦手だけれど、ここへ来ると同じようなタイプの人がいっぱいいるから連帯感が持てる」

と、語ってくれました。なんかちょっとわかる気がします。

展示は日本のトレンドととっても連動していて面白いです。

f:id:tomochan59:20160722234626j:plain

耳かき!

f:id:tomochan59:20160722234658j:plain

ねこあつめもあるじゃああーりませんか!

f:id:tomochan59:20160722234836j:plain

リラックマも人気です。

f:id:tomochan59:20160722234920j:plain

ありそでなかった、痛車コーナーも今年はバッチリ。

こうして見ていくと、今や日本で生まれたものは世界中が注目している、

って言ってもいいくらい。

電化製品も車も、日本製が魅力なくなっちゃった今、日本経済は

アニメとオタクにかかっているのかもしれないですね〜。