Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

花火@July 4th.

日本も花火の季節になりましたね〜〜〜!

私は一足先にロサンゼルスで花火を観てまいりました♡☆♡☆

July 4th.アメリカ独立記念日を祝う花火です。今回はカルバーシティにある、ウエスト・ロサンゼルス・カレッジの中で観ました。

f:id:tomochan59:20160726180812j:plain

すごいニアミスショットでしょ〜〜〜!

f:id:tomochan59:20160726180933j:plain

日本より低い位置で上がるんです♡☆♡☆

 

f:id:tomochan59:20160726181455j:plain

 火の粉、飛んで来そうでしょ〜〜〜!

アメリカの独立記念日には必ず花火があがるのです。

そして、それを観るためにみんな集まってきます。

f:id:tomochan59:20160726182140j:plain

こんな風にね。

ここではカレッジの中だからなのか、セキュリティも厳しく、荷物検査があったり、

アルコール禁止だったり。

でも、ありがたいのは日本と違って蒸し暑くないこと。

去年サンディエゴ、一昨年ロングビーチで観ましたが、毎回涼しいというか寒いくらい。だから浴衣でも汗かかなくて余裕ですよ〜!

p>f:id:tomochan59:20160801001956j:plain

これは去年。

そして、花火はこうした会場のみならず、民間でも至る所で打ち上げていて、

帰りのフリーウェイは360度、打ち上げ花火に囲まれた!!!

アメリカ人にとって、July 4th.は特別な日なんですね。

そのインデペンデンスディ近くになると、あのバドワイザーが期間限定で「America」って言う名前になるんです。

f:id:tomochan59:20160726184512j:plain

あらま、バドガール

いやいやいやいや、失礼しました〜〜〜。

にしても、このJuly 4th.にいつも思うことは、

アメリカってアメリカがすきなんだなー、ということ。

あ、これ良い意味で解釈して下さいね。

日本って、本当にみんな日本を愛しているのか?って思えるんで・・・。

いつも私はこのイベントを、

年とってもアツアツなカップルを見るような気分で、

ちょっとジェラシー感じながら味わっています。

日本ももっと、日本を祝おうではないの〜〜〜!

 

 

<