Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

ひさしぶりの香港

先週、久しぶりに香港へ行ってきました〜〜。

↓ これぞ香港! な、私の部屋のビュー。

f:id:tomochan59:20160913194236j:plain

かつて、香港によく行っていたのは、返還前の時代で、

あの、民家すれすれに飛ぶ飛行機は機内でも地上でも恐かったし、

街の中に立ちはだかる九龍砦も見るだけで恐かったし。

怪しさマックスの街には欧米のブランド品が何故か揃い、

恐いんだかバブリーなんだか、訳わからないところが香港の魅力・・・。

というのは、もはや昔話のワンシーンになってしまったかも。

f:id:tomochan59:20160913194940j:plain

ヘリテージ1881。旧海上警察本部だったという歴史的建造物を取り囲むように、

ブランドショップができて、ここをバックにみんなが写真撮ってます〜。

 

今や、良くも悪くもキレイになった香港。

昔を知っているとちょっと物足りない感じだけど、

オールド香港のにおいを嗅ぎたくて、昔よく行ったスタンレーマーケットに行ってみました。

2階建てバスに揺られること1時間半。バスのサスペンションは良くなったけど、

片側1車線の細い山道では、容赦なく枝にバッサバサぶつかるところは昔のまま。

f:id:tomochan59:20160913200548j:plain

こんなカオスな街から山道まで、バスは行く〜♪

そしてやっとスタンレー♡

え? え?  え?

f:id:tomochan59:20160913201646j:plain

何ここ?

私が思っていた場所じゃない・・・(泣)

f:id:tomochan59:20160913202322j:plain

H&Mだって・・・?

f:id:tomochan59:20160913202932j:plain

うん、ちょっと近くなって来た。かつての香港で、欧米の香りを嗅ぎたくて通ったのが、このスタンレー。

f:id:tomochan59:20160913203048j:plain

はて・・・・?

f:id:tomochan59:20160913203454j:plain

あったーーーーー!

この、ゴチャっとしたお店が並ぶスタンレーマーケット、まだあったーーーー!

f:id:tomochan59:20160913204244j:plain

でも、昔ほど買い物には萌えない私が居る。

f:id:tomochan59:20160913204414j:plain

買い物よりアート散策が楽しいかも。

f:id:tomochan59:20160913204957j:plain

f:id:tomochan59:20160913205154j:plain

f:id:tomochan59:20160913205327j:plain

 

まあ、街も変われば私も変わる・・・ってことですね。

色々変わっても、パワーをくれる街であることには変わらない香港。

また昔のように通ってみたいかもです。