Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

女ばかりのタイランド! その1

画像

 年明け早々の1月19日~24日まで、

「女性の旅研究会」の面々でタイ取材旅行に行ってきた。

男ばかりのバンコクツアーっていうのはあるけれど、

女ばかりっていうのは、ないよね?

えっ、何しに行ったんだって???

やーね! 決まっているじゃないのぉ~

そう、

「まだ見たことのないタイ」

出会いに行ったのよっっっ!

それじゃあ、わかりづらいわね。

つまり、「まだガイドブックにない」場所、ってことで。

まず、そのトップバッターは

バンコク、「シリキット王妃公園」(写真)

王妃の名前がついた公園である。

「タイの国土に森を」

という王妃陛下の理念にもとづいたこの庭園には、

ハイビスカス、やしの木、サトウキビなどのすべての品種が揃い、

タイ中の植物を集めた温室など、南国チックな場所なのに、

どこかイングリッシュ・ガーデン風だ。

その他園内には、国王が作曲したという曲に合わせて

水のショーが楽しめる噴水など、(ラスベガスのベラージオ?)

最新の設備も。

また、慈善事業にも精を出しているという王妃の記念館もあって、

若かりし日の彼女が、笠をかぶって農業を教えている写真も。

また、農業以外にも、シルクの伝統を生かし、

農民に職業訓練もしたのだそうだ。

写真はその記念館で。

このほか、タイではご法度にもなったという映画

王様と私」のユル・ブリナーと撮った写真も!

画像

出かける前、「エビータ」のDVDを見てきたのだが、

私の中で、王妃陛下とエビータがちょっとダブってしまったかな?