Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

R&Bの源流をたどる旅

さらにR&Bの懐へ、旅は続くのであります。 トゥペロからコットン畑を越えてクラークスデールへ。写真は、グランドゼロという、モーガン・フリーマンがプロデュースするクラブで。 ここは農地の中に年季の入ったレンガづくりのあばら家が点在、といった、…

R&Bの源流をたどる旅

先週の金曜日から、ミシシッピ・デルタを旅している。 前にこのブログでも、ミシシッピについて触れたけど、このエリアは、アメリカを代表するモノの産地だったりする。 車とか、コットンとか、R&Bとか。 ルート66がアメリカの動脈ならば、この地域を流…

2009 旅行博

今年も行ってきました旅行博!!! 写真はメスコール(アルゼンチン・ブラジル・パラグアイ・ウルグアイ)観光局のブースで。 シルバーウィーク前半ということもあって、来場者数がどうなるか心配だったが、 18日のメディア・デーから、20日の最終日までの…

日本の中のアメリカと、アメリカの中の日本と

おとといのことになるが、JTWO・アメリカ部会の会合に、 二重橋にある会員制クラブ、センチュリーコートまで行って来た。 ここは、重要文化財にも指定された、明治生命館のなかにあり、 戦後GHQに接収されたこの建物の中には、 さまざまな遺構がそのままのと…

バンコクでオーダーしたドレスが出来てきた!

過日のバンコクでは、買出しのみならずオーダードレスにも挑戦してきた。 ワンピース、ジャケット、ブラウス。 急がなくていいと言ったら、約1ヶ月と10日で出来て、今日手元に届いた。 結構満足な仕上がり!!! {%ワンピースwebry%} バンコクには星の数…

日本貸します?じゃなかった、日本間レンタル

1階エントランスは町家風。 日本家屋だったころからある絵襖。 廊下は刳り貫きのつくり。これも日本家屋時代の廊下を再利用。 海外に行って、よその国のアートや文化に触れるにつけ、 「じゃあ自分のところはどうなんだ?」 という疑問がわいてくる。 自国の…

バンコク買物ブギ

買物ブギなんて、私もリアルには知らないけどね♪ 好きこそモノの上手なれということで、買物好きな私は、買物のプロを目指そうと、修行の旅に出た。 たどり着いたのはタイ。 今年三度目のバンコクである。アパレルの聖地(?)、プラトゥーム市場で私は、買え…

JAL航空教室

映画のシーンでしか見たことのない、「格納庫」。 私としては、それが色々掻き立てられる空間なので、 「ハンガー見に行く?」というお誘いに乗ることにした。 そこでその、JTWO飛行機研究会の方々と訪れたのは、 羽田空港に隣接する、JAL機体整備工場。 こ…

しばし夢心地!ダンス選手権

昨日は、日本インターナショナルダンス選手権大会を、日本武道館にて観戦。 私が社交ダンスを始めた年からこの大会を見てきて、今年ではや3回目だ。 私のダンスとは「何万光年くらいかけ離れた」すばらしいダンスに、 今年もすっかり酔いしれさせてもらった…

タンゲーラ

五月雨降りしきる昨日、Bunkamura オーチャードホールにて、 「タンゲーラ」を観て来た。 (写真はフライヤーから) タンゲーラ、とはスペイン語で、「タンゴに生きる女」という意味なのだそう。 (タンゲーラHP: http://www.tanguera.jpより) アルゼンチ…

コルテオ@かぶりつき!

桜も満開{%サクラ(チカチカ)hdeco%}春爛漫の今日、 恒例の(?)シルク・ドゥ・ソレイユ観劇に、原宿の新ビッグ・トップに足を運んだ。 「コルテオ」東京公演。期間の限られたショーは、サーカス本来の、 「町にサーカスがやってくる!」 という、ワクワク感…

【告知】タイ・アップ【タイアップじゃあないです】

{%サクラ(チカチカ)hdeco%}花の便りは聞こえても、花見る前に花冷え?{%サクラ(チカチカ)hdeco%} の今日の東京、こんな日は 「タイに戻りターーーーーーイ」と、ひとまず吼えておくことにします。 ガルガルガル{%火webry%}(吼え足らず唸る) さて、気を取り…

メディカルスパで腸内洗浄

タイネタの第二弾は、バンコクのメディカルスパ。 スパ・パラダイスのタイには、医療と美容の融合したメディカル・スパがある。 そういうところを、去年取材では訪れたものの、自分が受ける機会がなかなかなく、 今回、ちょっと時間が取れたときに、まさに「…

バンコク2丁目?

あらやぁだ、またタイネタよぉ? そうです。一度帰ってきてからまたタイに行ってきました。 するってぇと誰かいい人が????? まあまあ、野暮なことはきかんといて・・・ ・・・んなことはありませんって。 でも、なんだか怪しい写真・・・・ これは、バ…

セミナー終了!ありがとうございました♪

2月19日、マカオのセミナー&ディナーは無事終了♪ 観光局の皆様、レストランの皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました~{%ブロっくまありがとうdeka%} しかし、なんと写真を撮るのを忘れているではないか!!!{%表情とほほdeka%} あ、そうだ、芸能…

マカオのセミナー&ディナー、いいなー???

近年の不況を吹っ飛ばす、注目のディスティネーション、マカオ。 そんなイケイケ(死語?)マカオのパワーに与ろう{%クラッカーwebry%} とばかり、マカオのセミナーを、マカオ観光局の方をお招きしていたします。 まあ、私のことですから、セミナーといえど…

カオスの街のラグジュアリー・ホテル

シェラトン・グランデ・スクンビットから見たバンコク夜景 今回のバンコクでは、夜の街にでる時間も取れて、ちょい万歳♪{%三日月(チカチカ)hdeco%} (といっても、ホテル周辺のスクンビット通りを歩いてみただけ) これぞアジア~といった感じの、夜のバンコ…

タイは安泰♪

寒い寒い東京を後に、今年もタイに行ってきました~♪ 去年末の、あの空港占拠事件で、どうなるかと思ったバンコク行きでしたが、 そんな事件も、ホントにあったのだろうかと思うほど、 空港は平和(前回より出入国手続きは早かったくらい!)、 バンコクの街…