Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

昨日から幻になったアズールウィンドー@マルタ

ブログはナマモノ、みたいな昨今に、4ヶ月前のことを書くのはどうかと思うのだが、 この写真はたった昨日、幻となってしまったので、忘れないようにアーカイブから引っ張り出してまいりました。 ここは、マルタのゴゾ島にある、いや、あったアズールウィン…

ひさしぶりの香港

先週、久しぶりに香港へ行ってきました〜〜。 ↓ これぞ香港! な、私の部屋のビュー。 かつて、香港によく行っていたのは、返還前の時代で、 あの、民家すれすれに飛ぶ飛行機は機内でも地上でも恐かったし、 街の中に立ちはだかる九龍砦も見るだけで恐かった…

真夏の太陽とサルベーション・マウンテン

記事にも書いたサルベーション・マウンテンですが、砂漠マニアとしてはこちらにも残そうと思います。 ロサンゼルスからは、こんな道のりです。 図面で見るとなんでもない感じですが、 あたりはなんにもない砂漠地帯。 途中、幻のように現れた湖は「ソルトン…

秘密の花園?@ロサンゼルス

L.A.を知り尽くしたつもりでいましたが、まだまだ私の知らないところ、 そしてガイドブックにもでていないところがあるのですね〜〜。 それがここ、ザ・ハンティントン。 http://www.huntington.org/ ザ・ハンティントンは、L.A.郊外のサンマリノという住宅…

花火@July 4th.

日本も花火の季節になりましたね〜〜〜! 私は一足先にロサンゼルスで花火を観てまいりました♡☆♡☆ July 4th.アメリカ独立記念日を祝う花火です。今回はカルバーシティにある、ウエスト・ロサンゼルス・カレッジの中で観ました。 すごいニアミスショットでし…

世界に羽ばたけ!日本のオタク

今年も行ってきました、アニメエキスポ!@ロサンゼルス・コンベンションセンター アニメオタク度0%の私ですが、ここにいるとアニメファンの気持ちがわかる気がするのです。 トーキョー・オタク・モード??? もうオタクは世界共通語になりつつあります。 …

ウェストハリウッドのハロウィン2015!

日本でも年々盛り上がるハロウィン、東京でも渋谷辺りが凄かったそうですが、私はその頃、ロサンゼルスで、世界最大級とも言われる ウエストハリウッドのハロウィンパレードに参加してまいりました~~~! 渋谷でのハロウィン騒ぎは後日色々批判されていて…

ニースからカンヌへ、列車の旅

過日のヨーロッパ旅行のまとめです。 ナイス(nice)と書いてニースです♪ Have a ニーーース day!(そればっかり言ってます) マセナ広場はこんな方々に見守られている! 私は鉄ヲタじゃないけど、ヨーロッパの列車の旅は大好きです{%新幹線webry%} ニース…

あの映画のロケ地を巡る! ロサンゼルス

今回、L.A.では大・大・大ファンの映画「ブレードランナー」のロケ地に行ってきました。 ここはブラッドベリービルディングといって、1893年に建てられ、アメリカの国定歴史建造物にもなっているところ。 「強力わかもと」って書いてある宇宙船が見えた天窓…

アンテロープ・キャニオン三昧!

流れる水や吹き渡る風が形になったら、きっとこんな感じなんでしょうね、 っていうのがアンテロープ・キャニオン。 壮大なグランド・キャニオンの近くには、こんな神秘的なキャニオンが。 こういう地形、スロット・キャニオンといって、周囲の砂岩が、 鉄砲…

ノスタルジック台北

台湾といえば、小龍包です! 写真の小龍包は食べられませんが、可愛いでしょう? 小龍包は1人の食事にちょうど良く、 台北にいるときは明けても暮れても小龍包(とビール{%ビールwebry%}{%ビールwebry%}) コンビニにも売ってるし(完成度高し)、種類も激…

新旧のマカオを行く!タンゴツアー

海外に行くと、音楽ガンガンのうっるさいバーやクラブばかり!なんてお嘆きの方へ!不夜城マカオには、大人がしっとり楽しめるおしゃれなバーがたくさんあるのです! これらの写真は、ホテル・オークラ・マカオのラウンジバーで。 今回のマカオツアーの様子…

L.A.旅行記

広いアメリカ、ちょっと街中から外れると、日本では考えられないような「何もない」空間がある。 モノが溢れかえる都会に暮らしていると、この「何もない」空間に放り出されるのが快感(!)で、 それが、私がアメリカに行く一番の動機かもしれない。 で、そ…

プーケット&バンコク食べモノ買いモノ?なモノ

サワディ カー! お正月はおせちもそこそこに3日よりタイへ! タイ料理なら3食続いてもOK!な私(と娘)が向かった先はプーケット。 この写真は、ジョー ルイス タイレストラン。 プーケットはパトンビーチにある、ジャンクセイロン内の素敵なお店。 レス…

バンコクのなかの妄想ジャパン!

サワディ カー! 今年もバンコクに行ってまいりました~~~! 結構、新しいスポットは押さえているつもりだったけど、ここは知らなかった、「ターミナル21」。 BTSアソーク駅から直結ターミナル21、なぜかは知らないけど、コンセプトは空港。 (このあと…

タンゴとアートに彩られた街 ブエノスアイレス

タンゴをする、しないにかかわらず、 ブエノスアイレスにキターーーーーー! っていう気分に浸れるのが、サン・テルモとボカ。 マテ茶のカップ、ボンビージャを売るおばさん。サン・テルモのサンデーマーケットにて。 マテ茶はこんなふうに売られている! こ…

タンゴはブエノスの財産!タンゴの世界選手権大会

暑い暑いとフウフウ言っている今の季節、寒い寒いと言っているところもあるなんて, 頭ではわかっていたけど体験するのは今回が初めて!大航海時代の言葉を借りれば、 PLVS VLTRE、世界は果てしない! そんなコロンブスの気分で、冬のアルゼンチンに行ってき…

セビーリャはオペラの舞台!

アンダルシア州の州都、セビーリャはフラメンコと闘牛の発祥の地。これぞスペイン!な文化を生み出したセビーリャは、「もっとも素晴らしい」という意味を持つ。なんでも、ヘラクレスがつくった町なんだそう。 これらの写真は、スペイン広場。 1929年の万博…

イスラム情緒の漂うアンダルシア

マドリードからは地中海を目指して、アンダルシア地方へ。 海を隔ててすぐアフリカというロケーションから、アンダルシアはイスラムの色濃い地域だ。 写真は、イスラム建築の最高傑作とも言われる、アルハンブラ宮殿で。 今じゃあここに入るのに入場制限があ…

スタイリッシュ スペイン!

Hola!私のスペインデビュー、まずは首都マドリードから♪ まずは、マドリードの表参道みたいなフエンカラル通りへ! そしてここはヒルズ?みたいなメルカド・フエンカラル。 おしゃれなショップが50店舗ほど、ごちゃごちゃっと昔のアメ横みたいにひしめいて…

夜ごとにショーの花開く♪ラスベガス

ヴェネチアンで見つけた萌え看板。 カジノがショボくなっちゃったラスベガスだけど、 ショーは健在。 ラスベガスはショーの街、になりつつあるのかなあ。 これはまたまたベラージオ。 超有名になった噴水ショーの曲目は元日のこのとき、God Bless The USAだ…

ラスベガスからハッピーニューイヤー!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます~~~ 2012年の幕開けは、夜逃げじゃないよ、って言い訳したくなる深夜羽田発で、 ラスベガス~~~! おかげで元日を2度味わうことに。 (一挙に2度年を取った?) もはやセレモニーとなった(?)私のラ…

スロベニア 3!

写真は、イタリア国境近くのワイナリーにて。 スロベニアはワイン好きにはたまらない国! なぜならば、スロベニア人はみんなワイン好きだから!!! だけではありません。 スロベニアの生活必需品に関する消費税は8,5%、アルコールなどの贅沢品は20%だけど、…

スロベニア 2!

亀戸といえば葛餅、じゃないけどブレッド湖といえばこのケーキ、ブレイスカ・クレムシュニタなんだそう。実はスイーツがあまり得意でない私は、食後にやってきた縦横8cm高さ10cm(一人分)のこれに軽いめまいを・・・。でも案じていたほど甘くなく、美味…

スロベニア!

久々のヨーロッパ、スロベニアに行ってきました~ それ、どこ?というひとのために・・・ スロベニアは、ロンドンとイスタンブールの中間地点に位置していて、 イタリア、クロアチア、ハンガリー、オーストリアと国境を接している国。 日本の四国ぐらいの大…

魅惑の地・ニューメキシコ アビキューとゴーストランチ

人生崖っぷちのオンナが崖っぷちに! え?切羽詰まった感はない?引きで見るとちょっとわかる? 私が乗っていた岩以外は何もない。 このあたりはアビキューという地域で、アメリカを代表する画家、ジョージア・オキーフが ニューヨークから移り住んだ場所。…

魅惑の地・ニューメキシコ ホワイトサンズ編

もしかしたら私は宇宙空間にいるのかも~? そんな錯覚を楽しめる場所が好きで、行ってきましたホワイトサンズ国定公園。 アメリカはニューメキシコ州にあります。 海の砂が白いのはよくある(?)ことだけど、白い砂の砂漠って??? こんな白い世界が700k…

ポートレート!

ひさびさに撮っていただきました~!ってことでアルバム見に来て下さいね。 このブログからだと、右端をうんとスクロールしないと見られないかな? 長ったらしいアドレスも貼ります。 http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/20068680052b6172e46358c0442f…

エネルギーチャージ@バンコク

どーも「旅」が切れると節々が痛みだして・・・(爆) というわけで行ってきました、バンコクへ!!! (上記写真はアマリ・ウォーターゲートホテルにて) 私を元気にしてくれるのは、この笑顔とタイマッサージとバンコクの喧噪♪ いつも行くファッション市場…

タンゴだけじゃない!ブエノスアイレスの旅

ブエノスアイレスで体験したかったのは、タンゴともうひとつ、エビータ、ことエヴァ・ペロンの 足跡に触れることかな? 貧しい家に生まれながらも、たくましくステップアップを繰り返し、女優となり大統領夫人まで上り詰め、 33歳という若さで死んだエビー…