Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

スロベニア 3!

写真は、イタリア国境近くのワイナリーにて。 スロベニアはワイン好きにはたまらない国! なぜならば、スロベニア人はみんなワイン好きだから!!! だけではありません。 スロベニアの生活必需品に関する消費税は8,5%、アルコールなどの贅沢品は20%だけど、…

スロベニア 2!

亀戸といえば葛餅、じゃないけどブレッド湖といえばこのケーキ、ブレイスカ・クレムシュニタなんだそう。実はスイーツがあまり得意でない私は、食後にやってきた縦横8cm高さ10cm(一人分)のこれに軽いめまいを・・・。でも案じていたほど甘くなく、美味…

スロベニア!

久々のヨーロッパ、スロベニアに行ってきました~ それ、どこ?というひとのために・・・ スロベニアは、ロンドンとイスタンブールの中間地点に位置していて、 イタリア、クロアチア、ハンガリー、オーストリアと国境を接している国。 日本の四国ぐらいの大…

魅惑の地・ニューメキシコ アビキューとゴーストランチ

人生崖っぷちのオンナが崖っぷちに! え?切羽詰まった感はない?引きで見るとちょっとわかる? 私が乗っていた岩以外は何もない。 このあたりはアビキューという地域で、アメリカを代表する画家、ジョージア・オキーフが ニューヨークから移り住んだ場所。…

魅惑の地・ニューメキシコ ホワイトサンズ編

もしかしたら私は宇宙空間にいるのかも~? そんな錯覚を楽しめる場所が好きで、行ってきましたホワイトサンズ国定公園。 アメリカはニューメキシコ州にあります。 海の砂が白いのはよくある(?)ことだけど、白い砂の砂漠って??? こんな白い世界が700k…

ポートレート!

ひさびさに撮っていただきました~!ってことでアルバム見に来て下さいね。 このブログからだと、右端をうんとスクロールしないと見られないかな? 長ったらしいアドレスも貼ります。 http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/20068680052b6172e46358c0442f…

エネルギーチャージ@バンコク

どーも「旅」が切れると節々が痛みだして・・・(爆) というわけで行ってきました、バンコクへ!!! (上記写真はアマリ・ウォーターゲートホテルにて) 私を元気にしてくれるのは、この笑顔とタイマッサージとバンコクの喧噪♪ いつも行くファッション市場…

タンゴだけじゃない!ブエノスアイレスの旅

ブエノスアイレスで体験したかったのは、タンゴともうひとつ、エビータ、ことエヴァ・ペロンの 足跡に触れることかな? 貧しい家に生まれながらも、たくましくステップアップを繰り返し、女優となり大統領夫人まで上り詰め、 33歳という若さで死んだエビー…

タンゴの聖地!ブエノスアイレス

長いこと憧れていた場所にいざ行って、がっかりなことが多々あるから、 最近はその「事前の憧れ」をセーブしたりするんだけど、! もっともっと事前に憧れても、余裕で期待以上だったよーーーーブエノスアイレス! アルゼンチンタンゴに魅せられること、幾星…

KOOOOOOOZA! クーザがやって来た!

私が尊敬するのは、「極めている人」。 何にだっていい、ストイックなまでに自分を追い詰めて、研ぎ澄ましている人を心から尊敬しちゃう。 その集大成みたいな、シルク・ドゥ・ソレイユのショーは国内外問わず可能な限り見ている。 今日は、日本公演もまだ日…

うさぎ年!

ハワイ、オアフ島東海岸から見えるこの島は、泳いでいるウサギが水面から顔を出しているように見えるそうで・・・ 今年、色々使えそうですね。 先月15日に母を亡くして喪中なので、あけおめは自粛ですが、 今年もよろしくお願いいたします。 写真のうさぎ…