Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

ソウルにて(後日追記あり)

画像

ソウル・仁川空港にて。

この手のものは日本のお家芸だったんじゃあ・・・?

ちょっと、ウサギとカメのウサギなわが国を危惧してしまいました・・・。

今回は2泊3日、のろまなわたし的には弾丸ツアーなソウルの旅。

目的はやはり、カッコカワイイ、ダンスウェアを求めてである。

ソウルには何年も行っていないのだけど、

かつてお世話になった個人ガイドさんにメールをしたら、

快く引き受けてくださったので、彼女の案内でショッピング・アラウンド・ソウル~~~

もちろん、垢すりも毎晩{%キラキラwebry%}

ソウルではいまだ足を踏み入れていなかった、南大門、東大門と足を運ぶ。

東大門のファッション市場は、すごいおしゃれ~~~!

これは109じゃないの?なファッショナブルなビルが何軒も軒を連ねて、

みんな卸売り問屋というから驚き。まあこんな感じだが・・・↓

画像

そしてそれらの問屋ビルは、ソウル近郊の洋服屋さんたちが、店を閉めてから買い付けに来るのだそうで、

なんと深夜営業。朝5時ぐらいまでこのあたりはにぎやかなのだ。

いったいいつ寝るのでしょうねーーーー? 

画像

そしてこれはソウルの繁華街、明洞で見つけた看板。

色々と妄想してしまうのですが…。

しかし日本人多いね~~

特にオバサンと若いオネーチャン。

屋台でご飯食べてたり、

露店で値切って買い物してたり、

ワイルドさは現地の人に負けてない。

明洞も大きく様変わりして、コスメ屋さんがいっぱい。

みんなメイド服みたいな格好で、

「いらさいまーせ、いらさいまーせ」

と、日本語で客引き。

うーーーーん。日本正しく伝わっている????

そして、ソウルといえばカルビだ、クッパだ、ビビンパだーーーーと、

さぞや食べまくった、、、と思っているんでしょ?

私が今回のソウルで一番感動したのはこれ!!!

画像

ロティボーイっていう、クッキーのようなメロンパンのような、

不思議な食感のパン。

サックリの表面を押しつぶすと、

なかはほとんど空洞?

でもマーガリンが入っていて、

甘すぎず、くどすぎずいい感じ。

また、カロリー表示もあり、230kcal。

菓子パン(?)にしては超!低カロリーではないか!!!

これは、シンガポール発祥のパン屋さんなんだそう。

アジアでも色々出店しているみたいだけど、日本には来ないのかな?

なんか昔よりマイルドになったソウル、

そういや垢すりのおばさんも、昔みたいに荒っぽくなくなったし。

(私としては、まな板の上の鯉にでもなったような、あの力強さが好きだったのに)

今度はもっと長く滞在してみたいと思ったのでした。