Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

秘密の花園?@ロサンゼルス

L.A.を知り尽くしたつもりでいましたが、まだまだ私の知らないところ、

そしてガイドブックにもでていないところがあるのですね〜〜。

それがここ、ザ・ハンティントン。

http://www.huntington.org/

ザ・ハンティントンは、L.A.郊外のサンマリノという住宅地にあるライブラリー&ミュージアムなのですが、

それよりもこの広大なボタニカル・ガーデンが有名で、207エーカーという広大な土地には、ガーデン・アラウンド・ザ・ワールドといった感じの、世界中の「庭園」があるのです。

f:id:tomochan59:20160727193010j:plain

これは、チャイニーズ・ガーデン。

橋がジグザグになっているのは、悪霊(真っ直ぐにしか進めない)を追い払うため、

と、かつて中国を取材した時に知ったのですが、この橋もジグザグでした。

f:id:tomochan59:20160727195010j:plain

ホントの中国の庭園みたいに、たくさんの人が寛いでいました〜。

 

f:id:tomochan59:20160727195708j:plain

山水、樹木など自然のものと、橋や建物など人工物との調和が中国庭園なんですよね〜

なーんて、ここまで来て脳内が中国にワープしてしまいました。

 

チャイニーズ・ガーデンが撮りどころ満載過ぎて、他が回れない状態ですが(泣)

この他、映画「チャーリーズ・エンジェル」などにも使われた日本庭園、ローズガーデン、またたくさんのサボテンが見られるデザート・ガーデンなどもあるのです。

ここは大人1人23ドル(週末は25ドル)ですが、毎月第一木曜日は無料なのだそうで、

私が行ったのも無料の日だったから、結構混んでいました。

 

青い空のもと、街の喧噪を離れて一日こんなところで過ごすのも、

L.A.での楽しみ方のひとつですよね〜。