Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

初めての人はここからどうぞ!「旅乱」とは?

そんな旅仲間は「旅乱」です!

普段はなんでもない、むしろ「一緒に旅行しようよ!」って

言えるほどの関係なのに、いざ一緒に出かけたら…

突然、相手は意味不明のローテンション。

えっ!私、何か気に触ることをしちゃったかしら?

勇気を出して聞いてみるも、

「何でもない」

という、明らかに何でもある、いつもと違うぶっきらぼうな生返事。

それからは、相手のご機嫌取りじゃないけど、下手に下手に、地を這うような匍匐前進の毎日。でも、なんでそんなことをしなければならないの?

もう、お勧めレストランもショッピングも、楽しめるなんて気にならない。

だけど、

「ここで自分が切れたら、本当につまらない旅になっちゃう」

と、相手の冷たい態度にも、ピエロに徹する悲しい私。

「もう、2度とこの人と一緒に旅行はしない」

と帰る日ばかりを数えることもあります。

そういう人に限って、帰ってからしばらくすると

「また行こうね♪」

ええーーーーっ! 何ですって???

(誰がアンタとなんか、アンタとなんかっ!!!)

相手は、旅行中自分がどんな態度だったか、覚えていないんでしょうかね?

あんなイヤそうに接していた私と、本当にまた一緒に旅行がしたいのかしら?

そこで私は考えました。

こういう人を「旅乱」と命名しようと。

ニュアンスは、酒乱と同じです。酒乱は、普段はいい人なのに、お酒が入ると暴れたりする。旅乱も普段は仲良くできるのに、一緒に旅に出ると不協和音を奏でる。

しかし、それじゃあ一体、誰と旅すればいいの?

一人で行く、というのは解決法ではなくて「逃げ」?

やっぱり、旅先できれいな景色を見たり、美味しいものを食べたとき、

その感動を分かち合える相手は、欲しいもの。

でもでも、一緒に旅をすると、イヤでも相手が見えるもの。

そんな時、相手の「旅乱」を見てしまって、急速フリーズしてしまったらどうしよう。

どうしたら、好きな人と旅を楽しめるのでしょうね?

これって、老若男女を問わず、行く場所を問わずの

普遍のテーマかもしれません。

aisbn:4426751160旅先だとどうして彼は不機嫌になるの