Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

魅惑の地・ニューメキシコ ホワイトサンズ編

もしかしたら私は宇宙空間にいるのかも~?
画像
そんな錯覚を楽しめる場所が好きで、行ってきましたホワイトサンズ国定公園。 アメリカはニューメキシコ州にあります。 海の砂が白いのはよくある(?)ことだけど、白い砂の砂漠って???
画像
画像
画像
こんな白い世界が700k㎡。日本で例えるなら琵琶湖より一回り大きいという規模だそう。 ホワイトサンズ行きは、今回のニューメキシコ旅行で一番のハイライト♪ サンタフェからは車で約5時間余。 サンタフェからここまで連れてきてくれたのは、サンタフェ在住の友人、小林さんで、
サンタフェ・ジャパン・コネクション http://www.santafejapan.com/ というツアー会社をやっていらっしゃる方。車以外交通手段のないこのエリアで、頼もしい存在です~ 。 ここでは、夕日と朝日がすばらしいとのことで、近隣のアラモゴルドの街に一泊して両方を拝むことに!
画像< /div>
画像
画像
この純白の砂の正体は、石膏の結晶。 ホワイトサンズ近くには、雨が降ったときのみ出現する広大な湖があって、 時折降る雨(こんなところにも雨が降るのか!)が湖の堆積物を溶かし、 それが蒸発するときに、湖の成分である石膏が結晶になって残って、風に運ばれ、 長い年月をかけて、ホワイトサンズの砂となるのだそう。 だから、普通の砂より白く細かく、パウダースノーじゃなくて、パウダーサンドという質感。 砂遊びなんて、何十年ぶり! でも砂遊びというより、雪遊びに見える!!!
画像
画像
風に運ばれた結晶の丘、ホワイトサンズは様々な模様を刻みながら、どんどん移動しているのだそう。
画像
画像
色も形も、一瞬たりとも同じでない不思議な砂丘、 次に訪れたときはどんな驚きが待っているのか、楽しみです。                          All photo by YUJI IIJIMA