Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

スロベニア!

画像
久々のヨーロッパ、スロベニアに行ってきました~ 
それ、どこ?というひとのために・・・

スロベニアは、ロンドンとイスタンブールの中間地点に位置していて、 イタリア、クロアチアハンガリー、オーストリアと国境を接している国。
日本の四国ぐらいの大きさで、人口は約200万人。 そして、スロベニアは1991年に,ユーゴスラビアから無血で独立した、御年20歳の若い国。
スロベニア人が初めて持った自分たちの国なんだそうで、
それを聞いて、国なんて最初からあって当たり前みたいな感覚の日本人(自分もだ)、
どこか見習わなければいけないんじゃない~~~?
首都はリブリャナ。
画像
中世のたたずまいの美しい街♡ そんなリブリャナの街で、不思議な自販機を発見。
画像
これは、牛乳の自販機。 何だ珍しくないじゃん、と思うなかれ。 ここで買えるのは、すぐ飲める牛乳じゃなくて、なんと「生乳」! しかも隣接の「空瓶販売機」で空瓶を買って、自分で入れるシステム。
画像” title=
自販機というより、無人販売所のノリ。 なお、ここで買った牛乳は加熱してからじゃなければ飲めないのだそうで・・・ あ、牛がいるわけではないですよー。 中世の街から一転し、今度は中世の迷宮(?)へ! リブリャナから車で約40分、向かったのはヨーロッパ最大の鍾乳洞、ポストイナ
20kmもの地下迷宮は3つのフロアからなる奇岩の宝庫! 1818年に発見されたそうだけど、最初に入った人は勇気あるなあ~~~
画像
画像
画像
なお、出口付近の最後の部屋はコンサートホールにも使われ、1万人収容だそう。 手を打つと6秒「こだまでしょうか~~~?」と?反響する。
画像
そしてこの近くには、洞窟城も!
画像
岩に飲み込まれたみたいな形のブレッド城は、ヨーロッパに現存する唯一の洞窟城。
画像
お城なのか洞窟なのか、もう完全に融合しちゃってる♡
画像
お城の中は、かつてここを隠れ家にしていた騎士エラスムスの暮らしも再現されている。 気に入らないヤツはあぽーんだもんね♪
画像
スロベニア、まだまだ続きますーーー。