Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

L.A.旅行記

画像
広いアメリカ、ちょっと街中から外れると、日本では考えられないような「何もない」空間がある。 モノが溢れかえる都会に暮らしていると、この「何もない」空間に放り出されるのが快感(!)で、 それが、私がアメリカに行く一番の動機かもしれない。 で、その「何もない」の中には、「何かがあった」というところもあり、 時折、味のある廃墟に遭遇することが。 ちょっと怖いけど(いや、すごく怖かった) その中に足を踏み入れてみると、かつてそこにあった生活が垣間みられて、 その「何もない」の捉え方が変わってきたりする。
画像
そんなところで、鬼ごっこやらなんやら遊んだ後(?)は、都会に戻ってL.A.を満喫!!! 今回、一番気になっていたところは、ダウンタウン。 私が知っている限りでは、オフィスビルばかりあるところ、という感じだったけど、 再開発で生まれ変わり、L.A.ライブという一大エンターテインメント施設が!
画像
L.A.ライブで一番目立つ、ステイプルズ・センター。レイカーズの本拠地でもあり、 またグラミー賞の授賞式会場でもある。 その、グラミー賞にまつわる展示物があるのは、グラミー博物館。
画像
博物館の中は撮影禁止だったけど、私が行ったときは、ホイットニー・ヒューストンのコーナーがあり、 彼女の衣装やらトロフィーなどが展示されていた。ホイットニーは、あの「I will Always Love You」で、日本のゴールドディスク大賞も受賞しているのだ。 林立するトロフィーの中に日本語の書いてあるものを見つけて、なんか嬉しかった。 グラミー博物館は音楽だけでなく、年代別に流行したものなども紹介してあるのだけど、 文化は音楽がつくり出したのではといっても過言ではないだろう。今はどうかわからないけど。
画像
    ↑博物館前の歩道。
画像
   ダウンタウンはこんな感じ。 そして高級ブランドの並ぶ、ロデオ・ドライブへ。
画像
何も買わなかった(買えなかった)けど、ウィンドウショッピングには楽しいところ。
画像
画像
今回の旅&写真はこちらのサイトでも紹介しています! ラフスピ  http://woman.tabisuma.jp/tabiken/ 女性の旅研究会  http://joseinotabi.at.webry.info/201303/article_1.html http://joseinotabi.at.webry.info/201303/article_2.html どうぞよろしく!