Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

新旧のマカオを行く!タンゴツアー

画像
海外に行くと、音楽ガンガンのうっるさいバーやクラブばかり!なんてお嘆きの方へ!不夜城マカオには、大人がしっとり楽しめるおしゃれなバーがたくさんあるのです!
画像
   これらの写真は、ホテル・オークラ・マカオのラウンジバーで。 今回のマカオツアーの様子は、 女性の旅研究会ブログ http://joseinotabi.at.webry.info/201304/article_1.html ラフスピ http://woman.tabisuma.jp/tabiken/ などにも紹介してますが、 「新しいものしか見てこなかったの???」 なんていわれそうなので、こちらでは古き良きマカオの顔も。
画像
やはりマカオと言えばこの聖ポール天主堂跡。 もう人でいっぱい!!! 前回はここからリスボアの建物を覗くのが「ああマカオに来たぞ!」な感じでしたが、 いまやそれだけがマカオでないので心中複雑。 そして、そこからは歩いて聖アントニオ教会へ。
画像
頭の中がヴェネチアンの延長だと、ショップはないのかと思ってしまいますが・・・
画像
そして、この写真を撮ってから1週間ちょっとという昨日、火事で焼けてしまったナーチャ廟。 洋風の遺構が続く町並みで、ここの渦巻き型お線香を見ると、 「そうかここはアジアだったんだ」 なんて思う場所。 この、西洋でも東洋でもない明太子パスタみたいな街を歩きたかったが、 今回は時間がなくこの辺から駆け足(?)に。 細い路地を、子ども探偵団のように歩く大人約10人、 塾帰りに駄菓子屋で買い食いしてるノリで、その辺のパン屋で買ったエッグタルトは、 かつて食べた有名店のそれよりも美味しかった!!! そして発表会&パーティー。 会場は宿泊先ホテル・オークラだけど、スリットの入ったタンゴ用のドレスを着ていると エレベーターや廊下で行きあう人がみんなガン見状態。 嬉し恥ずかし変な気分。
画像
何と、タンゴのアジアチャンピオンのペアが、仲間と一緒に香港から来てくれて、 一緒に踊ったり、バーにいったり。 言葉のわからない人同士でも、知らない同士でも踊りはひとつと思うと、 タンゴは素敵なコミニュケーション・ツールではないかな?
画像
最後は、シティ・オブ・ドリームズのドーム型シアターで見た、 ドラゴンズ・トレジャーというマルチメディア・ショー。
画像
画像
新旧と東西が激しくクロスオーバーするマカオは、まだまだ変わろうとしている感じです。