Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

大人の旅・セドナ~サンタフェ旅行記 3

画像

この旅行に出る前、六本木のジャズ・バーで

同じ旅行作家協会のメンバー、ホキ徳田さんに

「ルート66」の歌を歌ってもらった。(ピアノ演奏も!)

そんなことを思い出しつつ、アメリカのマザーロード、

ルート66ニューメキシコに向かう。

でも、実際はハイウェイ40号線にカバーされていて、

ノスタルジックな旧道はどこへやら、と言う感じだ。

でも、ところどころで、

「うっはー! いい感じィ~」な場所に出っくわすのよ。

その一つが、ニューメキシコ州のギャラップ。

ノスタルジックなモーテルやダイナーの看板を見つけては、

「車を停めてー!」

を連呼する私。

でも、最近はこういう人が多いらしい。

いっそ、「アメリカの看板を撮るツアー」でも作ったらどうだろうか? これは実際やってみるとわかるが、結構大変なことなのよ。

そのギャラップで看板に引かれて入ったのが、

この「ホテル・エル・ランチョ」 

年季の入った木造の建物は、山小屋風でもあり、

吹き抜けのエントランスは、イエローストーン

オールドフェイスフル・インみたい。

そしてここには往年のハリウッド・スターたちも

泊まったらしく、

ホテルの中には、知っている顔、知らない顔のモノクロ写真が

いっぱい。

 (クリスマスのイルミネーションがちょっと邪魔~)

こんな表記ですみません。

くわしく書くとネタがなくなるんで…。

しつこく看板を撮りたかったので、このギャラップで1泊。

どうしても「ルート66」沿道に泊まりたかったので、

沿道にあるベスト・ウェスタンを選んだ。

そして窓から「ルート66」を見ながら寝ることができるよう、エレベーターないというのに2階の部屋に。

(荷物を運ぶのが大変だった)

だが、寝る前に半裸で窓辺にたったら、

下の駐車場にいた人に見られちゃったよ。

(注:私は旅行中は下着を洗濯して寝るので、部屋にいるときはほとんど裸)

しかも、ここは歩いてはギャラップの街に行けないではないか。

「とても『旅乱』の本を書いた人とは思えない」とは、

旅行中、何度も言われてしまった(恥)

それでも、窓から外を見ていると、

今、私は「ルート66」上にいるんだなあ、と感涙した。

この道をシカゴからLAまで、いつか走破してやろう。

そのとき私は何歳で、誰と、

どんなシチュエーションで、

何を考えながら走るのだろうか?