コルテオ@かぶりつき!
桜も満開{%サクラ(チカチカ)hdeco%}春爛漫の今日、
恒例の(?)シルク・ドゥ・ソレイユ観劇に、原宿の新ビッグ・トップに足を運んだ。
「コルテオ」東京公演。期間の限られたショーは、サーカス本来の、
「町にサーカスがやってくる!」
という、ワクワク感を味わせてくれる。
さて、新ビッグ・トップは、客席のどこからでも、ステージが見渡せる回転式円形ステージ。
このショーのチケットを確保すべく、PCを動かしていたとき、
「K1列1番」
という数字がディスプレイに躍り出た。ここは本来ならステージの後方にあたるのだけど、
円形ステージの恩恵を存分にあずかろうと、迷うことなくこの席をゲットしたのだ。
で、到着してみてびっくり。
ステージに向かって一つだけ突出した席が、ここである。
SSでなく、その下のS席だけど、
もうほとんど「かぶりつき」ではないの!!!
ラスベガスで初めて、「ミスティア」見たときもこのくらいステージに近かったけど、
こりゃあすごいわ。
シャンデリアにぶらさがるパフォーマンスでは、
プレイヤーの足が、蹴られる寸前!のところまで来ていたし、
ベッドのトランポリンでは枕が目の前まで来たし、プレイヤーの息遣いまで伝わってくる。
見ていて、目が合うことも多々あり。
なんか、自分まで舞台の袖で出番を待っている人みたいで、
いつもと違う固唾を呑んだような。
シルクは、着実に音楽的要素を強めているような気がする。
客席に埋もれるような、バンドのピットエリアは4箇所あり、
それらの音はステージに集められて流れるような聞こえ方をしている。
また、プレイヤーたちも口笛のソロ(すばらしい!!!)とか、バイオリン、
また、ガラスボウルや水の入ったグラスを使っての演奏など、
音を出すパフォーマンスが多く見られた。
そのうち、シルクのオーケストラとか、オペレッタとか、能舞台とか(!)
それらが全部混ざって特定できない音楽(そこが、シルク風!)が、
シルクの舞台で見られるかも???
たぶんそれは、
「なんだかわからないけど、なじみのフレーズがあるべえ」
と、すべての国の人に思わせてくれるのだろうなー。
クラウンの道化に、言葉がわからなくともみんながハハッ! と笑うみたいに。
そんな無意識の共感が、すさんだ現代にはもっと必要なのかもね。
なーんてことまで考えさせてくれる、充実の2時間半であった。