Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

ラスベガスからハッピーニューイヤー!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます~~~ 2012年の幕開けは、夜逃げじゃないよ、って言い訳したくなる深夜羽田発で、 ラスベガス~~~! おかげで元日を2度味わうことに。 (一挙に2度年を取った?)
画像
もはやセレモニーとなった(?)私のラスベガス行きですが、 オープニングはここから始めることにしている。 写真は私がPCの壁紙にもしている、ベラージオの天井。 (余談: 新しくできたホテル、コスモポリタンにはこのガラスアートのミュージアムが!)
画像
画像
ガラスドームの植物園は、いつ訪れても大量の花々と夢ある装飾が。 2、3ヶ月おきにいれかえるそうだけど、すべてを見てみたいなあ~。
画像
画像
チョコレートの滝とケーキ屋さんも楽しい♡ そう、ベラージオは、 ラスベガスにキターーーーーー!!!! という、非日常のスイッチを入れてくれるすてきなホテル。 ラスベガスには数多くの「あっりえなーい」ホテルがある(あった?)のだけど、 おそらくこのベラージオヴェネチアンが最後の「ありえない」かもしれない。
画像
画像
今回は見なかったけど、「O」シアター前で。 この銅像群は、前にも書いたかもだが、シルク・ドゥ・ソレイユのショーに魅せられた彫刻家、リチャード・マクドナルドという人の作品。 (これも、コスモポリタン内にミュージアムが!) 躍動感溢れていて、いつも見ほれてしまう。 日本は寒かったけど、ラスベガスは20度と近くあって、ラスベガス・ストリップ(大通り)にはこんなヤツまで!
画像
飲んだくれミッキー????? お酒とタバコの規制が厳しいアメリカで、 ラスベガスほどその規制が緩いところって、ほかにあるだろうか? かつては、この広いストリップを歩くなんて途方もない感覚だったけれど、 今やモノレールやら、ホテル内外の道やら、エトセトラが完備されて、一年中初詣客のように人がぞろぞろ歩いている。 そして次ぎに行くのは決まってヴェネチアン。
画像
画像
ヴェネチアン内運河と、ヴェネチアン内リヤドロでみた、タンゴの人形♪ 去年,ヴェネチアの空港だけ利用して、さらにこのヴェネチアンをみて、 今年こそはリアルなヴェネチアの街を歩きたいかもー。 日本もいつかこのストリップ沿いに天守閣モチーフのカジノ・ホテルでもどーーーんと 建ててほしかったなあ。そういうスケールの日本人が現れることを熱烈希望♡
画像
世界最大のホテル、MGMグランドのライオンも年々スマートになっていくような? ラスベガス昼の部の最後は、フォーラムショップから。 石像のらせんエスカレーターは三菱電機製なのだそう。
画像
ラスベガスレポート、まだ続きます!