大人の旅・セドナ~サンタフェ旅行記 6
写真は、サンフランシスコ・デ・アシス教会。
ジョージア・オキーフはこの教会の「背中」ばかり何枚も描いている。
裏側は太った熊の背中みたいかも。
左右中央どこから見ても、キリストの目と足首は、こっちを向いている。模範的モデルですな。
しかし、この絵にはもっと謎があり、部屋の照明を消すと
中のキリストが黒く浮き上がり、
背景が明るくなって…キリストの左側に、明るいときにはなかったはずの大きな十字架と、右下には、やはりなかったはずの船が浮かび上がってくるのだ!
またまた私が撮った写真はないが、
タオス・プエブロにも行って来た。
アコマ・スカイシティを見る前にこっちに行っていれば、
もっと感動的だったにちがいない。
タオスでのカメラ使用料は1台6ドル。
世界遺産だけあって(?)、こっちの人のほうが友好的だ。
1000年以上の歴史ある建物の中は、お土産やになっているところもあり、
そこではインディアンジュエリーを売っていたり、
ドリームキャッチャー作っていたり、
いやはや現役バリバリの世界遺産である。
そして外の川は凍っていても、
薪ストーブのある家の中は暖かい。
このアドービ建築、夏はひんやり涼しいそうだ。
また、ここには犬がたくさんいる。
世界遺産に暮らす犬、凄いなあ~。
1匹の犬が、ずっと我々についてきて可愛かったけど、
昨今の狂犬病事件のこともあり、遊んであげられなかったことがちょっと残念だ。
サンタフェの町では、かつて宮沢りえの写真集の撮影場所となった、
ホテル・エルドラドも見てきた。
撮影はここの最高級スイート借り切って行われたそう。
どんな部屋か、見たかったなあ~。
というか、写真集イコール海、みたいな図式を覆し、
日本人離れした感性の持ち主かもしれない。
サンタフェには、
アーティストを魅了するものがあるに違いない。
また、ジョージア・オキーフも晩年はニューメキシコに移り住んでいる。
今回私も、ジョージア・オキーフミュージアムに 行ってきた。
ヨーロッパ的油っぽい絵と違い、
(それはそれで私は嫌いではないが)
すっきりシンプルな作品は、わび寂びの日本画の世界だ。
サンタフェの「何が」アーティストを魅了するのか?
きっとあの、アドービの壁が感性を磨くサンドペーパーなんだよ、
なんていい加減な解釈をしてはイカンだろう。
クリアな気候にとぎすまされて、
自然界の森羅万象をキャッチできるようになるからか?
はたまた、宇宙空間から人の芸術脳にテレパシーを…?
(そっちに落ち着くと友人をなくすかも?)
すみません。もっとしっかり解明してみます。
サンタフェは、「犬も歩けばアーティストにあたる」状態の、
ジャンルを越えたアーティストの暮らす町である。
それに伴って、アートギャラリー、アーティスティックなショップは
ゆうに500軒を越えているという。
日本にもこういうところはないのかなあ~。
いや、アーティストを気取るわけではなく、
変わり者扱いされないための対策として、ね!