Tomoko's travel

トラベルライター/ジャーナリストの松田朝子が綴る旅の日々。旅すると更新します。

スタイリッシュ スペイン!

Hola!私のスペインデビュー、まずは首都マドリードから♪
画像
まずは、マドリードの表参道みたいなフエンカラル通りへ! そしてここはヒルズ?みたいなメルカド・フエンカラル。
画像
おしゃれなショップが50店舗ほど、ごちゃごちゃっと昔のアメ横みたいにひしめいている。 カフェみたいな、ちょっとムズムズ~な空間。
画像
思わず家のドアに持って帰りたかったトイレのドア。
画像
画像
スペインは同性婚がOKなため、ゲイカップルがたくさん!
画像
私が訪れたとき、ゲイパレードなんかもあったらしい。 しかし,町行く男性カップル、ファッションもルックスもカッコいいんだなー。 女性と歩いている普通のカップルの男性は、どっちかというとそれほど・・・ すてきな男性と知り合うためには、私も男にならにゃああかんのかな? そしてこのときはグッドタイミングにも、なんとサッカー欧州選手権の決勝戦の時で、 街はスペインの国旗とユニホーム姿の人だらけ。
画像
そして優勝が決まった夜は、車はまるでかつての暴走族のように国旗を掲げて大蛇行&ノロノロ運転。
画像
でも,歴史的瞬間に居合わせることができてちょっとうれしかったかも。 うれしかったと言えば、思わぬきっかけでミロンガ(タンゴのパーティーとでもいうかな) に行ったこと! 色々ガイドしてもらった方の友人が、タンゴをする人で、ミロンガに出かけるところをキャッチ! しかも,私ぐらいの日本人女性。 彼女も、こんなどこの馬の骨ともわからん私を喜んでミロンガに連れて行ってくれて、 しかも靴まで貸してくれて、さらにはタンゴシューズのお店まで教えてくれて、 もうすっかりお世話になってしまいましたーーーー! そして、何と旅行業界人の彼女いわく、 「どこかに行くときは絶対、タンゴシューズを持って行ったほうがいいわよ」ですって。 世界中、結構探せばタンゴできるところがあるみたい。
画像
そして、マドリードで一番楽しみにしていたのが、このホテル。 Hotel Silken Puerta America
画像
世界中のデザイナー18人の集大成なのだが,各フロアごとに違うデザイナーが担当し、コンセプトもそれぞれ違う。 ちなみに日本人デザイナー、磯崎新さんのフロアは10階部分で、ここには檜のお風呂もあるそう。 私の部屋は8階で、こんな感じ。
画像
画像
朝日の中に放り出されそうだったYOーーー!
画像
何階は誰それのデザイン、と書いてある。
画像
エレベーターホール 全フロア見て歩きたかったけど、エレベーターは部屋のカードキーを挿すタイプのもので、自分の宿泊フロアしかいけず。 でも、みんな考えることは同じなのか、何人かで乗り合わせたエレベーターが他のフロアで開くたびに瞬間的ガン見状態!!! こういった遊び心のあるホテル、日本じゃあ(ラブホ以外?)見かけないものねー で、このホテルの隣にも、こんな奇妙な建物が! TORRES BLANCAS
画像
この、60~70年代風の雰囲気が何ともイイ! アートなマドリード、巨匠の作品も鑑賞せねばと、ソフィア王妃芸術センターへ。 私は、いわゆる「太った天使がいっぱい描いてある」的な絵には食指が動かないので、 前衛的な、スペインの現代アートの収蔵が多いココを選んだのです~ ピカソ、ダリ、ミロの作品が多く、あのゲルニカもここ。
画像
ゲルニカは戦争の悲惨さを描いたものというけれど、 わかっていても繰り返してしまう人間も悲しいかな。 そんなことを考えながら、鑑賞してきました~~~ まだまだスペイン、続きまーす!